釣り日記(初心者)

超初心者のTとKが始めました。目標はイカ釣り&手刀締め!

◆ プロフィール

sounello

Author:sounello
エギング・チニング・アジング・メバリング・・・
色んな釣りをやってみたい!
泉州は岸和田から、ズブの素人が体験レポート(笑
時々自作もしてますん(゚∀゚)

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

釣日記 (25)
自作 (2)

◆ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

◆ 訪問者数



presented by 地球の名言
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メバリング…?
行ってきました。


今回は泉南~紀北を攻めました。



自作のキャロを使って遠投したりするも、
最初の場所では全く


小さい当たりは何回かあったのですが、
うまく乗らず、ノーフィッシュ


お連れのK氏がミニミニガッシーを一匹釣ってました
HI3E0031.jpg
あ、これ行きしなに食べた照りタマやわ・・


HI3E0032.jpg
写真に撮ると大きく見えますねぇ




続いての場所は

・足場悪い
・真っ暗
・100%根がかりする


で早々に退散
なんだいこんな場所っ。


でいつも行く泉南の漁港まで戻って
そこで初めてメバルゲットォォ!!



10cm…。





さようなら~



めっちゃ寒かったので帰りました。


次回はゴールデンウィーク!
なんと島根県に遠征しちゃいます~
待ってろ、日本海!!!
そうだ、ガシラを釣りにいこう
釣りを初めてから、色々な物を狙って釣りに行きました。



・シラサエビでハネ&チヌ狙い

・アオイソメでカレイ狙い

・アミエビ使ってイワシ・鯵狙い




どれもこれもダメでした。


申し訳なさそうに釣れるのはいっつも「ガシラ」・・・。

Image057.jpg

SANY0017.jpg
(これソイかな。。。)


根魚ばっか(゚⊿゚)







( ゚д゚)ハッ!




そうか、ガシラ狙いで行けばいいんだ( ゚∀゚)







そういや、島根で釣りやった時、ガシラ(向こうではボッコウっていう)は

普通にテトラで入れ食いやったなぁ~。

確かオキアミだけで。
IMG_0115.jpg



やっぱ海なのかねぇ(´・ω・`)
リールメンテ、カチカチ音とか
まさか一日に2回も投稿するとはw



実家に眠っていた Daiwa SS600

DSCF6893.jpg

調べてみると、僕が今メインで使ってるワゴンセールで買ったリールよりかは

遙かに良いやつみたい(多分)。

サイズ的にもメバリング・アジングにぴったり(´∀`)

これを使わない手はないでしょ。


でも10数年以上前くらいからあるやつで

ハンドルは回すとギシギシ音するわ、砂入りまくりだわで

このままじゃ使えないΣ(゚д゚lll)



てことで、初めてですが分解&メンテをやってみました。

まずは、ばらしてパーツクリーナーでシューッ
DSCF6867.jpg

DSCF6869.jpg


出るわ出るわ。砂利やら何かのカスやら(笑


で、このリールを使おうと思った時から気になっていたことが。

そうです、古いリールなので巻くときに「カチカチ」音がするんです。

昔のリールってほぼみんなこれだった(はず)なのに

最近のスピニングリールはほとんどサイレント仕様ですねぇ~

まぁ確かに僕もカチカチ音がするのが気になっていたので

なんとかサイレント仕様にできないかと思案していると

どうやら・・・

DSCF6871.jpg
このブーメランみたいな形をしたスプリング付きの金具。

これがカチカチ山の正体でした(`・ω・´)

無くても他に影響がないっぽい(・∀・)!


てことで、これを外してっと。
DSCF6872.jpg



うん、OK。

音が鳴らなくなりました(´∀`)


これで晴れてライトジギングリールに生まれ変わったわけです♪

で、組み立てて、早速PE0.4号を巻き巻きしてっと・・・

DSCF6894.jpg

うん、スムーズにハンドルも回ります~♪

メバル覚悟しとけよ!

キャロ
昨晩、突然「・・・海が呼んでいる」とかなんとか言って

単身、泉南地方にメバリング突撃しました。

というのも、先日某雑誌で噂の「Msリグ」なるものを知り

早速試したくなったのであります(`・ω・´)



ですが



最初の漁港は全く・・・。

釣り人も全然おらんし


で、すぐ移動。



お次の漁港も、、、



うーん、一回アタリあったのに、うまくあわせられず


もうね、すぐに帰りましたとも。


でも「Msリグ」、まだまだ奥が深そうです

結局昨日は1時間ほどしか試せなかったので

今度じっくりと試したいと思います。(デイゲームにも有効らしいですよ)





で、帰ってからこんなの作っちゃいました。

DSCF6866.jpg
「ピノキャロ」です。


ピノキオさんという方が考案したキャロなので「ピノキャロ」だそうです(・∀・)


最初、釣りを始めた当初は、意味も分からず市販品を買っていたのですが

調べていく内に、簡単に作れる事がわかったので

前々から作りたいなぁ~と思っており、昨晩実際に作ってみました。


材料は

・FIXパイプ
・中通しオモリ

だけで作れるし、どちらも単価が100円台で買えますので大量生産


DSCF6865.jpg


これでまさかのロスト時も安心(´∀`)





釣果・・・といえますか?w
迷った挙げ句・・・・




ジャン! 田ノ浦漁港に決定~



朝7時、家を出発し餌など買っていざ和歌山へ。



Image056.jpg
和歌山城の横を通った時に撮った吉宗像w



特に渋滞もなく、田ノ浦漁港につきました。

午前9時半・・・プレイフィッシング!!!




まずはどんなものか調査。


ん?釣れてない?


そんなはずは・・・



とりあえずカゴ釣り仕掛けをセットォッ!キャストォッ!


※ここから17時頃まで省略します。





うーんアミエビも無くなった。仕掛けもいっぱい海に持ってかれた。

さてどうしよう~


あっ!こないだ買った竿があるじゃないか!


ワームで何か釣れないかな?



Image057.jpg
キター!

いきなりじゃん。

キャストして超ゆぅーっくりリトリーブ。

コンッ」ってのが来て、無事釣れました。



ということでその後もちょいちょい釣れて

ウミタナゴ1匹
ガシラ3匹(1匹リリース)
イワシ1匹(リリース)
フグ2匹(リリース)

が釣れました。

Image058.jpg




帰りは和歌山ラーメンの丸三で食事。

冷えた体も温まりました(゚∀゚)

Image059.jpg

迷う~
下津ピア-ランド
和歌山北港釣り公園
マリーナシティ海釣り公園
田ノ浦漁港

明日、K氏&Myファミリーでひさびさのガッ釣りですw

あなたなら、どこ行きますか?


めっちゃ迷う~(゚∀゚)



下津ピアーって、開園(朝5時)前から人がすでに一杯いて

しかも開園した瞬間、桟橋先頭まで福男ばりの競争になるみたいですね(´Д`)

ファミリーいたら無理だっつーのw



どこに行くかは明日次第!明日はクーラー満タンだ!

◆ 検索フォーム

◆ RSS

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ


copyright 2006-2007 釣り日記(初心者) all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
