釣り日記(初心者)

超初心者のTとKが始めました。目標はイカ釣り&手刀締め!

◆ プロフィール

sounello

Author:sounello
エギング・チニング・アジング・メバリング・・・
色んな釣りをやってみたい!
泉州は岸和田から、ズブの素人が体験レポート(笑
時々自作もしてますん(゚∀゚)

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

釣日記 (25)
自作 (2)

◆ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

◆ 訪問者数



presented by 地球の名言
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あれから・・・
仕事が忙しく、なかなか外出する機会がないのもあって

おうちでこぢんまりと作業する

ルアー製作に、すっかりはまってしまいました(´∀`)

もうぞっこんです(笑


先日、作った3gの軽すぎるボンボンジグに続き・・・


ジャン!

rped.jpg


なんだかわかりますか?これ。

手芸をやる人なんかはわかると思いますが、ループエンドといって

紐の先端とかによくついてるアレです。ヒャッキンで売ってました。

大きさが15mm、穴の径が6mm(・∀・)

これは!1号~1.5号の
オモリがスッポリではないか!?



ぴったり!

ということでこれでできたのがコレ。

DSCF7085.jpg



ええ感じ(のはず)でしょ~

重さも6gあります。これで流れのあるところも攻めれる(はず)です(´∀`)


そんなこんなで、次に注目したのが・・・


バルサ材


ハンドメイドルアーといえばバルサ材。

工作好きの僕としては手を出さないわけがありません(゚∀゚)


チヌは海底を這っているエビとか甲殻類を補食する傾向に

あるらしいと、どこかの偉い人が言っていましたので

「エビが逃げている」ような形に削ってみました。

というのがこちら。ほい。

DSCF7079.jpg

ピーナッツみたいΣ(゚д゚lll)

このピーナッツリグもヒートン付け終わったので

これからどぶ漬けです。

DSCF7074.jpg


たっぷり漬け込んでコーティングができたら、お次はこれ!

DSCF7084.jpg


これ、「おゆまる」っていってヒャッキンです。

お湯にいれるとふにゃふにゃになって冷えるとまた固まるという

まさに型どりにぴったりなアイテムです。


さっきのピーナッツリグ、実は型どり用のマスターでして

この「おゆまる」でピーナッツリグを型どりして

次は型に「ふんわり軽いねんど」を詰めて、オモリも埋め込んで

自作リグ?ルアー?を量産してやろうって計画です( ̄ー ̄)



完成したら、誰かフィールドテスト行きましょうm(_ _)m

釣れるかどうか、全くわからんけどもネ
黒鯛のお造り→ボンボン自作
会社帰り、スーパーによく寄るのですが鮮魚コーナーで

黒鯛のお造り


を発見!



とっても
うまそうでないか(σ・∀・)σ


買おうと思いましたが、よくよく考えてみると

「黒鯛・・・
ということはチヌ?
ということはチニング?
ということはチヌボンボン?(笑」


と私の脳みそがケツロンを出したので、お作りを買うのをやめて、
早速チヌボンボンを買おうと思いましたが


高い・・・・。


1個800円ほどするじゃないですかヽ(`Д´)ノ


こんなの(今の財布の中身じゃ)買えるかー!


って事で、自作しようと思い早速ググってみると

----------------------------------------------
自作チヌボンボン~作り方 by やまの様
----------------------------------------------



あるでないですか~


ほうほう、めっちゃ詳しく書いてるし、材料も安価なものばかり~

あの「モジャッ」っとなった毛みたいなのって、バス釣り用の

材料なのね(ラバースカートっていうらしいです)、勉強になりますφ(`д´)メモメモ...


って事で、早速ヒャッキン&コーナン&マックスに行って材料を買いそろえました。

DSCF7046.jpg


写真中央上にある木の玉がヘッド部分になります。

着色はマニキュアでやるらしいです、なるへそー

確かにラメってるし、カラーも豊富だしねー


ちょっと買うの恥ずかしいけども(´∀`*)



そんなこんなで、ゴソゴソやってると
DSCF7048.jpg
DSCF7049.jpg
DSCF7050.jpg




でけたー(・∀・)


DSCF7059.jpg


それっぽいでしょ?でしょ?

意外にも綺麗にできて、満足でございます(´∀`)




ということで・・・
DSCF7064.jpg

量産中(笑



赤とか黒ラメとか
色んな色に塗るぞー(`・ω・´)


---
やまの様ほんとに有り難うございます。
同じ南大阪同士、これからもお願いしますですです(´∀`)

泉南メバリング
もうそろそろアジの季節だけど、絶対まだ釣れるはず!という信念で

いつもは淡輪~加太方面まで行くのですが

昨晩はもうちょっと近場の泉南エリアへ行きました。

そういや、なんか近場はあんまり攻めていなかったなぁ~


ファミリーでご飯を食べた後に出撃したので、

ポイントに到着したのは23時頃

はよせな



ポイントは風もなく、良い感じ

これはほんとにまじでいよいよ釣れそうな気がする!!


とりあえず、ジグヘッド0.8gで波止際に落としてみると

開始早々、こ~んなチビばっかりが4~5匹も釣れました
Image154.jpg

10cmあるかないかくらいか。

「大きくなったらまた僕が釣ってあげるから
今日のところはお帰りなさい(´・ω・`)」


と寛大な心でリリース!


そこで、これ以上のサイズアップが期待できなかったので

隣のテトラ帯へポイントチェンジ。

なんか若者数人がキャッキャウフフ(男2・女4!)してて、

こっちみて「うぁ!びっくりした」とか言われるし。


ほっといてくれヽ(`Д´)ノ


そんなキャッキャウフフを横目に、2回戦開始!


と思ったら、やたらとフグさんの姿が

案の定、ワームを食べる食べる^^;

だいたい2投ぐらいでごちそうさまな感じで、

せっせとワームを取り替えて諦めずにやっていると・・・


キタ――(゚∀゚)――!!



うぉーーそこそこおっきい!というか明らかに自己ベスト!!

鼻息出しまくりで引き上げて、袋にイン!

やった~!

嬉しすぎて、釣り連れと嫁に「祝 20cmオーバー」と速攻メール^^


その後も、もうちょっと小さめのサイズが釣れたんですが

袋に入らずに海に

やってしまった。


さらにキャッキャウフフが騒がしくなってきたのでここで終了~。


とりあえず1匹でしたが、自己ベストヤッタ


家ではかってみると、

17cm・・・・。


みんな嘘ついてごめんなさい(´∀`)


DSCF7041.jpg







色々考えますなぁ(  ・ω・)
釣りに関係するけど、でもちょっと関係ないお話です。

右側のブログパーツの中になんだか見慣れないものが・・・


釣割」ってサイトがあるんですが知ってますか?

全国の渡船や船釣りなど、釣り船の予約サイトです。


そこから本日メールが、、
---------------------------------------------------------
タイトル:【釣割】釣った魚が自宅に届く!驚愕の釣りゲームが完成しました!
---------------------------------------------------------
Image1.jpg






(´・ω・`)?




えーと、どうゆうことでしょうか?


読んでみると・・・
どうやらタイトル通り、ミニゲームをやって、
そのランキングでほんとに魚が家に届くらしいです。



へぇ~すげぇ~(・∀・)


まぁなんかその、僕が釣りをやってるのは
あの魚がかかった瞬間というか、その引きというか、釣った後のお食事タイムというか
釣りにいくまでのリグや道具選びも含めて、
まぁその実際の”釣り”を楽しみにやっているわけでして。

ゲームなんかヽ(`Д´)ノ


と思っている人間でしたが、ほんとに魚が届くのなら
ちょっと暇つぶしがてらやってみようということになり
やっちゃいました。


竿・ウキ・針を各三種類から選んで、手前・中央・奥のどこに投げるかを選択するだけ

ウキが深く沈んだ時に、クリィィック!

あとはラインテンションがマックスにならないよう適当にぽちぽちとクリックしてリールを巻くだけです。

Image2.jpgImage3.jpg



とりあえず、やってみたら

1匹目・・・×(餌とられた)
2匹目・・・サバ(26.74cm)
3匹目・・・マダイ(78.99cm)

合計105.73ポイント


すごいの、これ?


23位に入りました(´∀`)(このブログ書込時点)


どうやら、1位~10位 | 100位 | 500位 | 1000位 | 5000位 | 10000位 | ベベ に
商品が送られるみたい。


うーん、1位の方が158.43ポイント。(これも書込時点で)

おぉなんだかいけそうな気がするー

マダイは上から2番目にレア~!



まぁでも眠たいのでやめました(・∀・)

お暇な人は、右のブログパーツからどうぞ♪
(釣割のアカウント必要ですっ!)

◆ 検索フォーム

◆ RSS

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ


copyright 2006-2007 釣り日記(初心者) all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
