釣り日記(初心者)

超初心者のTとKが始めました。目標はイカ釣り&手刀締め!

◆ プロフィール

Author:sounello
エギング・チニング・アジング・メバリング・・・
色んな釣りをやってみたい!
泉州は岸和田から、ズブの素人が体験レポート(笑
時々自作もしてますん(゚∀゚)

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

釣日記 (25)
自作 (2)

◆ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

◆ 訪問者数



presented by 地球の名言
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あれから・・・
仕事が忙しく、なかなか外出する機会がないのもあって

おうちでこぢんまりと作業する

ルアー製作に、すっかりはまってしまいました(´∀`)

もうぞっこんです(笑


先日、作った3gの軽すぎるボンボンジグに続き・・・


ジャン!

rped.jpg


なんだかわかりますか?これ。

手芸をやる人なんかはわかると思いますが、ループエンドといって

紐の先端とかによくついてるアレです。ヒャッキンで売ってました。

大きさが15mm、穴の径が6mm(・∀・)

これは!1号~1.5号の
オモリがスッポリではないか!?



ぴったり!

ということでこれでできたのがコレ。

DSCF7085.jpg



ええ感じ(のはず)でしょ~

重さも6gあります。これで流れのあるところも攻めれる(はず)です(´∀`)


そんなこんなで、次に注目したのが・・・


バルサ材


ハンドメイドルアーといえばバルサ材。

工作好きの僕としては手を出さないわけがありません(゚∀゚)


チヌは海底を這っているエビとか甲殻類を補食する傾向に

あるらしいと、どこかの偉い人が言っていましたので

「エビが逃げている」ような形に削ってみました。

というのがこちら。ほい。

DSCF7079.jpg

ピーナッツみたいΣ(゚д゚lll)

このピーナッツリグもヒートン付け終わったので

これからどぶ漬けです。

DSCF7074.jpg


たっぷり漬け込んでコーティングができたら、お次はこれ!

DSCF7084.jpg


これ、「おゆまる」っていってヒャッキンです。

お湯にいれるとふにゃふにゃになって冷えるとまた固まるという

まさに型どりにぴったりなアイテムです。


さっきのピーナッツリグ、実は型どり用のマスターでして

この「おゆまる」でピーナッツリグを型どりして

次は型に「ふんわり軽いねんど」を詰めて、オモリも埋め込んで

自作リグ?ルアー?を量産してやろうって計画です( ̄ー ̄)



完成したら、誰かフィールドテスト行きましょうm(_ _)m

釣れるかどうか、全くわからんけどもネ
スポンサーサイト
だんぢり
SOUさん、まいどです。
やっぱり、私が見込んだ通り!?(笑)
メッチャ器用ですね~!!

チヌ、ボンボンで釣ったこと無いけど、
フィールドテストには誘って下さいねー。
は~、、そろそろ寄り合いが増えてくる、今日この頃です。
2010/06/24(木) 23:54:26 | URL | [ 編集]
ハマやん
着々と作成してますね^^
しかし、器用ですね!商品と変わりませんよ!
所でモニター募集してます!?(爆

テスト楽しみですね!
絶対釣れますよ^^V
何か!ワクワクします。
2010/06/25(金) 21:51:37 | URL | [ 編集]
さいとう
SOUさんこんばんは

エライ器用に作ってはりますね~

”おゆまる”ってオモロそうですね
近所の百均で店員と一緒に捜索しましたが発見できませんでした
泉南限定商品なんでしょうか?
2010/06/26(土) 00:28:26 | URL | [ 編集]
SOU
だんぢり様

>やっぱり、私が見込んだ通り!?(笑)
あざっす!(笑
ピーナッツリグも今どぶ漬け中です♪

チヌとか爆釣したら、多分嬉しすぎて
もらしますよ(笑

>は~、、そろそろ寄り合いが増えてくる、今日この頃です。
あぁそうか~旧市はそろそろですねぇ。
金は出て行くは、嫁さんには怒られるわ・・・
大変ですが、お互いがんばりましょう(`・ω・´)




ハマやん様

>所でモニター募集してます!?(爆
もちろんデス!無駄にたくさん作ってるので
モニター大歓迎ですよ!

もしこれで釣れたら、
多分漏らします(゚∀゚)




さいとう様

>エライ器用に作ってはりますね~
なんか凝りだすと、色々やってみたくなって(´∀`*)
そのうち素材からワームとか作ったりして(笑

"おゆまる"ですが、実は僕もめっちゃ探したのですが
ヒャッキンでもどのジャンルにすればいいのか
はっきりしないらしく(笑、一番置いてる可能性が
高いのは、女の子用の消しゴムとかペンとか置いてる所だそうです。
(ちなみに、これは会社の近所のヒャッキンで
見つけましたよ>東大阪)

意外に小さいパッケージなので、また暇があれば
文房具コーナーもしくはファンシーグッズコーナーを探してみて下さい!

2010/06/26(土) 04:55:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 検索フォーム

◆ RSS

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ


copyright 2006-2007 釣り日記(初心者) all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
